2006年11月22日

発散する


ひいた風邪をスーパー療法により2日で完治させた今日
予定していた仕事が延期になったので、少し拍子抜けした
そんな行く先を失ったヤル気をどうにかするため
天気も良いので、打ちっ放しに繰り出した
いつもはボール単価の安い3階でやっているが
今日はやる気満々なので単価は気にせず、豪華装備の2階に来た
豪華装備というのはヘッドスピードと推定飛距離が瞬時に出るモノだ
これが非常に面白い、というより燃える
46
ヘッドスピードは最高46m/sで、ロッシのゼッケンと同じだった
平均すると40m/s位だった
確かタイガーウッズは60m/s近かったと記憶しているので、超人的だ
そんななら飛ぶに決まってる
というワケで弾道そっちのけで、スピードばかり気になったが
程良い運動と発汗により、体調はほぼ回復した
ありがとうございます

posted by がんがん at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

自分の足で走ってきた

こんさんが2008年になってから禁煙し毎朝走っているというので、一緒に走ってきました
以前こんさんが登場した回はこちらになっております
ぴんくちゃんも私も、あまり思い出したくない黒歴史となっております

さて、我々が走ってきたのは都内の国営昭和記念公園であります
あらかじめキョリ測で一周の距離を測ったら6km強でした
一部の人にしか分からない例えだと、中央線の国分寺から立川が6kmです
私が最近毎日走っている距離は近所を3kmちょっとなので、未知の領域であります
ただ、2人で走るとメンタル負けしにくくなるようで、何故かガンガン走れました
ゆっくりペースならかなりの距離を走れる感じがするけれど
とりあえず目指す物が無いので、今はこれくらいで満足です
こんさんは、その内ハーフマラソンに出たい、と大仰な事を言ってますが
勝手にして欲しいです



走った後は公園内のレンタルママチャリで、周回コースを2時間ほど走りまくり
他の老若男女全員に私の背中を何度も拝ませてやりました

ようやくわかったけど、走るのって全ての基本みたいですね
posted by がんがん at 18:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | SPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

auイチ押しの「Run&Walk」を使う

先日のぴんくの結婚式で、久しぶりにハンドルネーム:白鳥レイジさんに会ったのだが
そんな彼も最近は家の近所を走っているらしい
白鳥さんとは大学時代からau(当時はIDO)携帯仲間として、共に隅っこで細々とやってきた
今もauだけのカシオ携帯を愛用している仲間として、ひそかな話題になっている(BL的な意味で)

そんな彼に教えてもらったのが、テレビCMでもやっている『au Smart Sports Run&Walk」である
ランニングやウォーキングの際に、GPSで位置情報を取得して、ルートを記録してくれるのだ
多少ズレることもあるが、大体合ってるので信頼性は高いと言える
時速25km以上は自転車モードで対応しているので、MTBにも利用できる
このアプリを携帯に落として適当に設定したら、後はアプリを起動したまま走り出すだけだ
起動すると、日本中で今現在ランニングしている人の人数が表示されるので、少しテンションが上がる
事前に自分のペースを設定しておくと、携帯がペースを指示してくれる機能もある
例えば、最初の1キロは8分で、次の1キロは7分で、という具合に段階的に設定することもできる
これは上り下りのあるコースなど、同じペースをキープしにくい場合などに有効である

走り終わると、データは携帯本体ではなくサーバーに保存される
つまり、ログインすれば携帯でもパソコンでも共通の最新データにアクセスできる
パソコンで見ると、地図上にルートが実線で描かれ、時間経過と共にルートをトレースしてくれる
同時に標高差や、走っていた実際の時間、消費カロリー等も表示される
実際の画面をキャプチャーしてみたので、ご覧になるといいと思う

2倍速でお送りしたので、実際はもう少しゆっくりである
うちの近所すぎるのでモザイク処理したが、その部分にルートをトレースした地図がある

今まで、毎回同じコースを走るのにマンネリを感じずにはいられなかったが
様々な基準を得ることによって、よりスポーツとして楽しんで走れるようになると思う
今が一番走り易い気温だし、冬でも真夏よりは断然走り易いので、コレを活用したいと思う
携帯がポケットの中で暴れるのが気になる人は、携帯を腕に巻くアタッチメントもあるようだ

ちなみに、昨日はこのアプリを使って日本中で7887人が走り
このアプリが立ち上がってから、皆の合計で882,600km走っているということである


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ほぼ逝きかけました

さて、ココのところ「気が向いたら以上毎日未満」で走っていたのだが
気にしないようにすればするほど、ヒザが痛くなって仕方なくなっていたのだ
なので思い切って気にしてみた
グーグル先生に問い合わせてみた所、どうやらランニングシューズを履かないとヒザを痛めるらしいのだ
まったくの自己流で始めたランニングだったので、まさか靴が重要だとは知らなかった
そんなこんながあったので、イチロー効果もあってミズノのランニングシューズを入手した
ウェーブ フロンティア2という靴である
フロンティアという名前で決めたのはココだけの秘密だ
ミズノ.jpg

とにかくヒザが痛くなるのは、着地の時に踵(かかと)がブレることで起こるらしいので
この靴は踵をしっかり固定し、高いクッション性で着地時の衝撃を最小限にするらしい
まぁ文面ではなんとでも言えるから、実際に走ってみた

近所の多摩湖の堰堤が、6年間の耐震補強工事を終えて綺麗に生まれ変わったので、行ってみた
ちなみに多摩湖の堰堤は私の好きなロックフィル形式のダムである
多摩湖日没

それはさておき肝心の走り心地だが、一歩踏み出した瞬間から別世界だった
正直、傷ついた
着地の衝撃はほとんど感じず、蹴りだした足の力強さが違う
あとペースの維持が非常に楽で、疲れにくい気がする(というか実感した)
多摩湖の往復の距離は7.2kmあるのだが、非常に楽しく走ることができた
走り終えた今でもヒザは全く痛くなく、また走ろうと思わせてくれる靴だった


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
posted by がんがん at 00:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

