2007年04月19日

ようやくドライブベルト交換


仕事が一段落したのと、天気がちょっと良くなった隙をついて
GWの県道'Sツーリング(行き先未決定)に向けて
前々からここでも書いていたドライブベルト交換&オイル交換をしに行った
ピットが一杯ということで『少々お時間掛かります』と言われたが
私にはある一つの作戦があったので、どうぞやって下さいな、と預けてきた
作戦とはライコランド多摩店の近所にある温泉に行って時間を有効利用する
というなんとも素晴らしいスペクタクルなモノなのである

で、歩いて行ってみたら・・・・・・

「本日休館」

と虚しく看板がぶら下がっていた
やりきれない思いを残しつつ、仕方なく周辺をテクテク歩いた
oil1.jpg
こんな神社や(名を「吉祥院」という)
oil22.jpg
こんな、いかにも襲われそうなトンネルを発見した
このトンネルは6〜7年前にぴんくちゃんとチャりで通った
多摩湖、狭山湖を造成する際に土砂を運ぶ為に通したミニ貨物線
つまり工事用汽車が通っていた後を、そのまま自転車道にしたものだという→参照
なるほど、夜間はシャッターが降りて通行禁止になるらしい
さすがに夜中にここを通る気にはならないから当然だ
で、結局ライコランドに戻ってワンセグの恩恵を受けたり、FMラジオ様でやり過ごした
ライコランド多摩店はバイクを受け取りに行くと、バイクを触った際の状況を言ってくれる
今回は初めて駆動部のケースを開けたので様子を聞いてみると
『遠心クラッチ周辺が焼けてまして、こんなのは初めてですねぇ』と言っていた
『チタンマフラーの焼き色みたいに青く綺麗な色なんですよねぇ〜』と続く
高速域で引っ張って走行していたのが原因では、と二人で話したが
別に問題無いし、年式のわりにエンジンは絶好調ということで安心した
高速にもガシガシ乗るので、強化ベルトを組み込んでみた
最高速で引っ張っても伸びたり切れたりせず、耐久性に優れる・・・はずなのだ
帰ろうと思い、エンジンを掛け、スロットルを回したら
なんと交換前は発進がダルく、もたついていた感じだったのが
シャっと、カチっと素晴らしいレスポンスで発進するではないかっ!
いや〜、ほんとにベルト伸びてたんだねぇ、とニヤけながら帰ったのであった
温泉に入れなかったのがチャラになるくらい快適になった
にほんブログ村 バイクブログへ
メモ:オイル交換 17510km
タグ:マジェ 交換
posted by がんがん at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 県道’S(バイク・ツーリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39898155

この記事へのトラックバック
×

