2009年12月16日

ガンさん通信開設5周年記念

みなさま、ご無沙汰しております
ブログを書く手順すら忘れかけていた事に驚愕している私だが、そんな最中
この度めでたく、当ガンさん通信が2004年の開設から5周年を迎えることが出来たのである
これも単に皆様のお陰である、と書くと定型文のような味気無さになるが
あえて言おう、読んで下さる皆様のお陰様である、と

日に日に増えるコメント欄へのエロ広告を、一人虚しく削除する日々を送り
私が最近の更新頻度の低さを密かに気にしていたのはココだけの秘密だ

昨年の4周年の時は富士山をバックに撮った動画をお届けしたのだが
今年は、晩秋の山の中をうろつきながら適当に5周年記念コメントを収録してきた
先日EOS5D MarkUをついカッとなって購入してしまったので、それで撮った動画である
元々はフルハイビジョンなのだが、私のPCでは編集するのにスペックが足りないし
動画投稿サイトも対応していないので、ハイビジョンサイズにリサイズしてある
右下の右から2番目のボタンを押すと原寸のハイビジョンサイズで見られるはずである
独りで撮ったので、私の前後の動きでピントが合わなくなっているのはご愛嬌である
ちなみに撮り直し無しの一発撮りなので「よろしくお願いします」が噛み気味である
山の中で独りカメラに向かってしゃべる姿を、今年は誰にも見られずに済んだ



木
葉の落ちた木

もみじ
紅葉

池
落ち葉で敷き詰められた池

家から歩いて数分でこんな山があるのは、実は恵まれた事なんだと最近思う
落ち葉の上に寝っ転がって、雲が流れる様子をボーッと眺める
ただそれだけの事が、今はとても贅沢な事だと思えるようになった
ブログを始めた5年前には、そんな風に思える日が来るとは想像もしていなかった
これが5年という歳月が、決して短くない時間だと意味している
5年後の私は何をして、何を感じ、何を考えているのか
今から楽しみにしておこうと思う                 

最後の部分、無理矢理5周年記念らしさを出してみた
5周年らしさは出たが、ガンさん通信らしさが出なかった
この課題は6周年記念の時までになんとか解決しようと思う       


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by がんがん at 14:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

YouTubeデビューした話

みなさま、開設5周年記念への暖かいコメント、直接のお祝いの言葉ありがとうございました
全国津々浦々からメッセージが届き、ブログという媒体の素晴らしさを実感した次第であります
その中で、当ブログで使用している動画サイトのプレーヤーよりも汎用性が高く
より視聴環境としてスペックを選ばない動画投稿サイトを模索したところ
やはりYouTube(通称:ようつべ)が一番良いんではないかという結論に至りました
YouTubeをブログに貼られておられるのも拝見したことがあるので、恐らく大丈夫かと
というわけで、今後はYouTube(通称:ようつべ)を使用していこうかと思います
ようつべならiPhoneから簡単に見ることが出来るし、多分色々といいかもしれませんね


一応ビットレートも落としてストリーミング視聴しやすくしたつもりですが
回線環境によっては重く感じるかもしれません
その場合、しばらく目盛りを溜めてからご覧頂きたいと思います
目盛りが溜まるまでの間は腹筋でもして頂くのが最適かと
posted by がんがん at 12:01| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

