2007年07月01日

登る前の大失態

本日も私とぴんくちゃんはMTB狂いであります
前日行き先で駄々をコネた私でしたが、気持ちは常に前向きに保って臨んだのだった
しかし前向き過ぎて、朝飯に『がっつりチキンカツ弁当』なるものをがっつり食べて
直後、普段の30%増しペースで登っていたら、リバース直前まで気持ち悪くなった
私はこの現象を『五時間目の体育』と命名した
最近食い意地が張っているので、TPOを考慮してメニューを決めなければダメね

しかし脅威のハイペースは変わらず、サクッと登り終えた我々は激しく楽しんだ
今回から、毎度お馴染みの訓練所を手前セクションと合体させて
スーパー訓練所に進化させてウホウホ言いながら下った

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
ラベル:MTB
posted by がんがん at 21:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訓練所でのぴんくちゃん

今日も訓練所でいっぱいムービーを撮ったので
もったいないからここに載せてしまおうと思う
といっても、全部ぴんくちゃん
↑幾多の失敗で久々の成功が素直に喜べないぴんくちゃん
↑嬉しくないことを何故か強調するが、後ろ姿はタダの尻デカのぴんく
↑足をペダルに固定するビンディングについてブツブツ言いながら登っているが
 結局、後ろ姿はタダの尻デカだったぴんくちゃん

ぴんくちゃんは風呂上りにピンク色のシャツを着ていた
前日、彼女の母上からプレゼントされたらしい…

スーパー早く帰宅したので、ぴんくから譲り受けたクランクをチャリ屋で組んでみた
工賃840円と、聞き返したくなるほど安くて驚いたが
漕ぎが恐ろしくシッカリして剛性が増した
それはとても気持ちのいいことよ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

バイク売ってパソコン来た

今日バイク王にバイクを売ってみた
アクシズ、じゃなくてアクシス90という眠っている原チャリだ
あまりに古いモデルなので逆に5,000円の費用を徴収されたが、それでも良かった
とにかく車庫がスッキリしたから良かった
アクシズがトラックでドナドナされて行くところをムービーで撮ってみた

去るものあれば来る物もある
ヤケクソで注文した超絶スペックPCが本日やってきた
とは言っても元々のPCは実は壊れてなかったので、別に買わなくても良かったのだ
でもヤケクソで欲張った構成にしたので、仕事で大活躍してくれることだろう
ついでに5.1CHスピーカーにしたので、ついついDVDの攻殻機動隊を見てしまった
大迫力過ぎてボリュームを上げられないのが悩みだ
ディスプレイも22インチの1600×1050pixelになり、Photoshopでの表示範囲が激増した
あらゆる処理もありえないスピードで、本当に驚きを隠せない
Quadとはこれほどまでに進化していたのか…と頬をひと筋の液体が流れた
結局、前のPCもまだまだ使えているので2台体制でネットワークを組んだ
そうしたらちょっとマニアックすぎる風景になってしまった
マニアックなコーナー
まぁ…むしろ嬉しい
posted by がんがん at 01:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

といぷー

脂夫妻が念願のワンコを飼ったというので、お呼ばれしてみた
それ以前に、新居に引っ越したのでペット可になったという話でもある
犬種はトイプードルで、うちが飼っていたワンコとは知能が全然違う
まだ4ヶ月ということだが、赤ちゃんという感じでもない
つまり爆裂成長中のワンコなのだ

うちのワンコが逝ってしまってからワンコ離れが続いていたが
今回のこの一件は、私にはとても悦ばしいことだ
ワンコと一緒に転がりまわるのはとても癒される(別に病んでもいないけど)
うちの両親も『留守にする時はウチで預かる』と言っている
クシャクシャに撫で回したいらしい

そんなワンコが現在情熱を傾けている遊びが
↑これなんだそうだ
posted by がんがん at 18:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満身創痍のぴんくちゃんと行く山

脂邸にお邪魔している時にぴんくちゃんから電話があった
『明日って何してますかね〜』これで何が言いたいか判った
というわけで日曜日はまた山にいくことになった訳なのだが
当のぴんくちゃんは伊豆でMTBレースに出場した後、東京に戻って会社の打上げに参加
一睡もしないまま、早朝6時に所沢までチャリ持参という離れ技を披露した
もちろん飲んでいるので電車にチャリを積んで参上した
そのままウチの車で山まで連行し(車内無睡眠)、チャチャっと組んで走り出した
走り出したら普段と体調が違うことをいたく実感していた
まぁ当然だ
一睡もしなければ前日のレースの疲れが取れるわけも無く、蓄積される一方だ
メンタルもフィジカルもボロ雑巾のようにボロボロで、山に入ったが
危機感を感じた為に毎度お馴染みの訓練所はパスしていた
なので私だけチャレンジしたが、一回目はサラッとクリアしたものの
失敗続きの訓練所
二回目以降は『ちゅど〜ん!』とコけて、それ以後成功することは無かった
非常に悔しい訓練所となってしまった
せめてカッコいい姿を、ということで疾走感のある写真を撮り合ったが
完徹明けの疾走感
これしかいい感じに走れている写真が無かった

今回の有難いお言葉は
『体調は万全に越したことはないが、そう都合良くいく訳ない。にんげんだもの ぴんく』
という事にしておこうと思う

ちなみにぴんくちゃんは夕方5時から都心で彼女とデート
私は人生で彼に出会えたことがラッキーだったのか否か、いまだに謎だ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 20:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

行くか行くまいか迷ったけど、結局行った話

台風が何だかわからないうちに過ぎていった連休最後の日
前日行くか行かないか物凄い迷った挙句、結局行ってしまった
あ、毎度の通りMTBの話です

台風後ということで、荒川は物凄い水量、さらに濁流で激しい姿に変貌していた
それを見た私は驚き、ちょっと叫んだのだが、ぴんくは全くの無反応だった
岐阜のプリンスだけあって、庭を流れる長良川で見慣れているのだという
さすがだ(ちょっとカッコいいと思った)

で、今回は訓練所じゃないコースに一部シフトして、コーナリング漬けをした
友人の一人から「おまえらがやってる事の全貌が見えん」と言われたので
たまには別のことをしてる姿も見せようと思う
私のバンク付コーナーを攻めてるように見える映像
同じ場所のピンク

これだけだと物足りない皆さんも多いと思うので、お馴染みの
ピンクの足が短いのが原因で人形のようにクラッシュする映像をお届けします

ちなみにピンクちゃんは何故か温泉でパンツを失くし、ノーパンで帰った
ちょっとカッコいいと思った


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 20:18| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーパンを見送り、Rディレイラーを交換した話

何故か温泉でパンツを失くしたノーパンのピンクを西武秩父駅まで送った
特急の発車まで1分位しかない状態で、車に財布を忘れたりsuicaが?だったりしたが
なんとか乗る事ができた姿に、『ああ見えてノーパンだけど』と心の中で付け足した
そして私は一人帰路についた
先週は物凄く眠くなった道も無事になんともなく帰ることができた

帰りに寄れたら、と持参していたリアのディレイラーを交換しに行くことにした
MTBをやってからというものの、車体やパーツに無関心を貫いていたが
最近なんか変速がぎこちなく、ゲージが曲がってると指摘されたのもあり
オークションでチョイ傷の中古のXTを安く買った
一度関心を示すと次々に情報を欲しがってしまう、というのは私だけではあるまい
危険なので今までは無関心を貫いていたが、もう知らん
パソコンを買ってなかったらMTBを買うところだった。危なかった
Rディレイラー交換後
交換した後に近所を走ってみたが、劇的にサクサク変速して驚いた
こんなことなら早く替えればよかった
次はホイールをチューブレス対応に交換する(いつの日か)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

生まれて初めて29歳になったけど、やっぱり今日も山に行く

先輩でもある長嶋監督はかつて60歳になった時
『う〜ん、生まれて初めて還暦を迎えたわけですが…』と言っていたが
皆様の並々ならぬ日頃からのご愛顧により、私は7月21日で29歳になりました
masa、つっちー、美春、ピンクちゃん色々頂いてありがとうございました
これからも特に変わらず、でもジャンケンだけは強い男になろうと思います

で、やはり日曜日は山に行ってきました
今回は暑かったので、今までスルーしてきた湧き水に行ってみることにした
湧き水とぴんくちゃん
なんだかえらく頭上を気にしなくてはいけない場所に湧き水はあったのだが
生では飲めないと書いてあった。つまりこの場では飲めないのだ
だから遠慮なく頭から湧き水を浴びたら、夏が来たことを実感した

肝心なMTBの方だが、今回はぴんくちゃんが面白いコケを封印したので
当ブログはキラーコンテンツを欠いたままアップする事態になっているのだ
とりあえずは切り替えし時の目線の移動が29歳らしい、私の走りを載せようと思う
↑最後に山中に似つかわしくない電子音がするが、ぴんくの新携帯のシャッター音です

最後は登り途中で普通に寝たぴんくが、普通に起床し、再び登り出す映像


ちなみに羽賀研二と同じ誕生日


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 17:54| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

夏はMTBなんか乗っちゃダメ(乗るけど)

日曜日は選挙なので土曜日に長瀞に行って来た(ホントはたまたま)
天気予報からして暑いのはわかっていたのだが、マジでヤバかった
もうね、チャリで山をアホみたいに登ってるのは我々しかいませんよ
長瀞と言えば関東のウォーターレジャーのメッカですよ
水系の装備をしている人を見ると、正直羨ましく思ってしまいます

ブログの記録を見ると、初めての2月の鎌倉以降、今回で14回目のMTBとなるのだ
そのうち10回は長瀞に来ているが、本当に好バランスな良いルートで
この素晴らしく楽しいコースが、私の上達を手助けしてしてくれていると思う
感謝だ

最近思うのだが、2輪でも4輪でもセッティングはとても重要だ
走りに合わせてサスのストローク量を調節したら、断然乗りやすくなるものだ

そしてお馴染み訓練所はもちろんフルで動いて頂きます
ホントに良く働いてくれているサスだ

今日は山の中に入ってからも汗が出まくった

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 20:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドロップ系セクションが十八番

さて当ブログのキラーコンテンツ、毎度お馴染みぴんくちゃんだが
やはりぴんくちゃんを撮るならドロップ系のセクションが最適だ
カメラを向けていれば必ず何かが起こるのだから、天才かもしれない
ここ2週間はコンディション不良で訓練所はパスしていたのだが
やはり訓練所はぴんくちゃんの十八番であると言わざるを得ない
コケるのは誰でもある事だが、コケ方が並じゃなく滑稽なのが逆にCOOL!だ
急斜面なのに何故もっとも恥ずかしい姿勢で止まるのか、謎だ

スペースにゆとりがございますので、こちらもどうぞ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 22:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

下り系の新ジャンルを開拓したアホな話

土曜日の話の続きだが、書いたように非常に暑かった
山の斜面は川に向かって下っているので、そのまま下れば川に出るのだ
我々は自転車を置いて徒歩で川まで降りてみることにした
観光客で賑わっている岩畳の対岸に当たる場所で、向こう岸は人でいっぱいだった
水に入っている人はいなかったが、我々は躊躇することなく泳いだ(泳げないけど)
目の前の川をラフティグやカヤックがわんさか通り過ぎてゆく、さすが最盛期だ
その中のラフティング集団を率いるインストラクターに見た顔があった
向こうも意味不明な場所に何故かいる我々に気づいたようで手を振ってきた
そう、彼は我々に長瀞のシークレットコースを教えてくれた人物だったのだ
「なんか見た顔だなぁと思ったら、やっぱり(大声)」
と叫び、ジェスチャーで自転車のポーズをして「行ってきたんですか?」と言う
我々もそれに答え、目の前を涼しげに、そして楽しげに下っていくのを見送った

ぴんくはこの場でできる楽しい事を模索し始め。岩からジャンプなどが候補にあがった
しかし、岩の際は水深が浅く飛び込めないことが判ると、遂にコレに辿り着いた
これを一回やったあと、にわかに対岸がザワザワしている異変に気づいた
そう、対岸のみんなに見られていたのだ
向こう岸から執拗にリクエストを受けたぴんくは、期待に応え再度転がっていた
その度に起こる歓声は、まるで救世主がこの世に誕生した瞬間のようであった
おそらく向こう岸の人々は我々が28歳と29歳コンビとは思っていないだろう
ある意味、ざまぁみろという感じである
とにかくMTB後の川は水風呂のようにクールダウンできお勧めだ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 21:07| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

平日なのに二人で山に行った話

本日は火曜日だったが、ぴんくちゃんが夏休みということでMTBしに行った
夏休みとはいえ、人と違う日程で取るには障害も多いようで、車中でもキーボードを叩いていた
という感じで移動中は仕事モードのぴんくを乗せ、山に到着したら、すでに昼だった
わたしにとっては都合15回目のMTBとなる今回は
どんなに苦しくてもミドルギアだけで登るドM企画のお陰で空前のハイペースで到着し
前日の雨で多少コンディションが悪かったのもあり、サクッと下ってきた
例の『ぴんく手も足も届かない事件』の下りはクソ難しくなっていた(クソなんて言っちゃダメ)
今回は何一つ上手くいってない動画集をお届けすることになった
↑ちなみに最後に映像がブレブレになっているのは、ぴんくがコケたから


もう私の制御下を完全に離れているレベルです

大抵の映像がそうなのだが、映像より実物の斜度の方がかなりキツめです
まぁ、変態的な難易度であったので、私は2回やって諦めた

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
posted by がんがん at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

