2006年11月15日

いよいよ、詳細発表です

気が早いようで全然早くない話をひとつ
来年のF1日本GPのチケット情報が発表になりました
指定席だと最低でも31000円でアホみたいに高い
しかもmotoGPの翌週という緊密日程で、ダブルの出費は痛いので考えモノである
2週でざっと10万を軽く超える算段だ
結婚資金に手を出すしかない!(ウソ)
さて以前ピンクちゃんと日曜に行ったときは車で入ることができたのだが
F1開催期間は富士スピードウェイに直接マイカーを入れない、シャトルバス方式らしい
渋滞対策という近隣や周辺道路への配慮からということだろうが
駐車場は近郊から河口湖、山中湖、沼津までにおよび、そこでバスに乗り換える
遠い駐車場から満員のバスで移動…かなりの苦労が予想される
今ごろ開催側は折衝や調整でてんてこ舞いでしょう、ご苦労様です
残念ながら私の中では 『F1観戦がグレーゾーンに突入しました』 という感じです
posted by がんがん at 17:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジョイ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

宇宙ステーション


宇宙から中継
いまNHKで宇宙ステーションからのハイビジョン中継をやっている
宇宙からのハイビジョン中継は世界初らしい
最近、宇宙には敏感だ
ガンダムのせいだ
宇宙旅行が118億円で発売されたばかりだし
月の土地も1エーカー(約1224坪)あたり2700円で売っているのだ
これはマジで買おうと思う。みんな買おう(相続・譲渡も可)
月にフォン・ブラウン市が建設される折には、地主として君臨するのだ(子孫が)

まだまだ宇宙空間は謎が多く、生体に与える影響を実験している段階だ
ガンダムのスペースコロニーでの生活はフィクションだが
この装置だらけの狭い宇宙ステーションの延長線上に
快適なコロニー生活があるのかと思うとロマンティックが止まらない
書いてたら中継が終わってしまった
非常に感化される番組であった
船外活動
まだゴツゴツした巨大な宇宙服が、ガンダム時代は遠いと思わせる

posted by がんがん at 00:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

不吉な夜明け前


今日朝5時頃、仕事へ行こうとバイクのエンジンを掛けた
エンジンを掛けてからヘッドライトが点灯するタイプなのだが
夜明け前の暗闇の中、一瞬ライトが点灯した直後、切れた
あたりは再び暗闇になってしまった
私が5歳だったら「もう仕事行かない」と家に戻っただろうが
現実はそういうわけにもいかず、結局生き残っていたハイビームで走り抜けた
夜景まであったので仕事の帰りもハイビームで走り切った
まるで昔の脂氏のヤマハ ビーノ状態であった
いつまでも切れたままでは、周りにも悪影響があるので
帰りにライトバルブを買って帰ったのだが
ちょっとどころでなく怪しい物をあえて買ってみた
高効率バルブ
まず、60/75Wの電力消費のまま130/160W相当の明るさ、なのだそうだ
初代マジェはライトが暗いので、同様の通常より明るくなるバルブを使用していたが
いくらなんでも明るくなりすぎである。ちょっと簡単には信じられない
怪しさはもう2点あるが、その1つは値段である
他のメーカーの同程度と思われる商品よりも1200円安かった
その1200円が努力に拠るものか、はたまた品質相応だからなのか謎だ
最後は、「1年保証付き」である
一度に限り、通常使用時の球切れを保証してくれるというのだ

しかし外にも中にもそれを申請する連絡先、方法が書いてないのだ
まぁ1年切れなければ何も問題無い話なのだが
今日球切れを経験した私に、大胆にも挑戦状を叩きつけた事に気付いてない
なんとしても1年以内に球切れして、意地でも保証してもらおうではないか
と、本末転倒な着地をしたのであった
ちなみにまだ取り付けていない時点の話で、場合によっては即謝ります
posted by がんがん at 00:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | え〜! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速付けてみた


さて朝になり明るくなったので、例のバルブを取り付けてみた
カウルに包まれていて交換は面倒と思いきや
実はバルブ交換用っぽいスリットが出現しちゃう整備性の良さもマジェの長所だ
オマケ情報で言うと、この年式(4HC)は今だったら15万くらいで売っている、お得だ
贅沢言うとリアがディスクブレーキのSVというグレードが良い
2代目や現行モデルはまだまだ高いので、ちょっと下駄代わりには高いのが実情だ
で、ものの2分程度で交換が済み、晴れて点灯式という運びになった
バルブ
160Wがどんなもんか、基準が無いので良くわからないが
昼間でも照らしてる場所がわかるくらい明るい…気がする
まぁとにかく、ちゃんと点灯し明るいことがわかったので謝ります
すみませんでした
でも1年以内に球切れしたら謝罪を撤回します
posted by がんがん at 10:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | え〜! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の趣味が欲しい

motoGPもシーズンが終わってしまい、何か冬の趣味が欲しい、と思っていた矢先
先週、脂さんから電話があった
内容は「おいデブ、今年もスノボー行くぞ」と言うものだった
その時点で私に拒否する意思が無いのは言うまでもない
昨年末、脂夫妻に連行され初めてスノボーをやった私であるが
結局その1回しか行かなかった
一度も滑らないまま、巨体に頂上まで連れて行かれたのは見事にトラウマになった
というのは嘘で
レンタル道具だったので、細身体系の私はブーツが合わずかなり苦戦したのだ
それを教訓に今シーズンはブーツだけは自分のを用意しようと思う
スノボーのコーナリングはバイクに似ている点があると感じた
リアタイヤのエッジを使って踏ん張る感じが、ボードのエッジのそれと近い
曲がる方向を見るという点も、基本的にスポーツとして共通している
ハイサイドっぽくコケるところまで似ている

なので来週、脂さん指導のもとブーツ&小物を買いに行ってこようと思う
もちろんウィンタースポーツグッズの聖地、神田小川町に行く
白銀
白は始まりの色

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
posted by がんがん at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タバコをやめてから


タバコを止めて3ヶ月以上が経つ
ニコチン大王に支配され、翻弄され続けていた日々は終わり
弱かった胃腸が何故か復調した(つまり、あまり下痢しなくなった)
案の定、世で言われている通り太った

50kgだった体重が食欲の秋にかこつけて、先週の時点で56kgに増加した
56kgというのは、生まれてからの人生で一番重い体重である
この時点で顔は丸みが出て、動くと重さも感じるようになった
バイクに跨れば、サスペンションの沈み込み量が増え、足付きが良くなった
今までよりも寒さを感じなくなり、なんか冬を楽に乗り越えられそうに感じた
長めの旅行から帰ってきた母親に、開口一番「太ったわね」と言われた

そんな自分にまだ慣れることができない私は、調整して1週間で3kg落とした
普通に考えれば超ダイエットであるが、やせ人であれば簡単なのは共感頂ける所だろう
つまり私には、太るより痩せる方が簡単で、逆は血の滲む大食いが必要なのだ
本当は私の身長だと、65kg位が理想なのだそうだが
65kgの自分が「デブ」と呼ばれている画が想像できてしまい
せいぜい60kgまでかな、という結論に落ち着いた
海外で痩せすぎのショーモデルが出演不可、というニュースがあったが
それはこちらのBMI 指数を元に判断したお話だ
私の身長の場合、53kgだと17.7で「やせ」だが、56kgだと18.7でギリ「やせ」にはならない
私が身を持って実感したこの3kgの間にボーダーラインがあるのだ
案外このBMI 指数、結構信じられる値なのかもしれませんぜ?
結局、50kgでも56kgでも痩せてる方には違いないのだ
タグ:禁煙
posted by がんがん at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

発散する


ひいた風邪をスーパー療法により2日で完治させた今日
予定していた仕事が延期になったので、少し拍子抜けした
そんな行く先を失ったヤル気をどうにかするため
天気も良いので、打ちっ放しに繰り出した
いつもはボール単価の安い3階でやっているが
今日はやる気満々なので単価は気にせず、豪華装備の2階に来た
豪華装備というのはヘッドスピードと推定飛距離が瞬時に出るモノだ
これが非常に面白い、というより燃える
46
ヘッドスピードは最高46m/sで、ロッシのゼッケンと同じだった
平均すると40m/s位だった
確かタイガーウッズは60m/s近かったと記憶しているので、超人的だ
そんななら飛ぶに決まってる
というワケで弾道そっちのけで、スピードばかり気になったが
程良い運動と発汗により、体調はほぼ回復した
ありがとうございます

posted by がんがん at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

祝 2周年記念企画

おかげさまで『真@ガンさん通信』も今月末で2周年を迎えます
というわけで、意味もなくおめでたいので2周年記念に月を買ってみました

以前宣言した通り、月の土地を実際に購入してみたという事です
2周年記念に相応しい、なんとも夢のある一人上手ではないか
そして本日、祝日の良き日に権利書が到着しました
月の女王
場所はココです、と印を付けられても「あ、あそこね」と言えない所がいかにも月ですが
月を見て、「あそこら辺が俺様の土地かぁ」と勝手に思うのも悪くない

1万年後、子孫が月の女王になってくれる事を願って、月に手を合わせようと思います
posted by がんがん at 14:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジョイ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

男は道具好き

ちょっと前、今年はマジでスノボーやるからブーツだけは買う、と言ったが
結局、スノボーに必要なもの全部揃えてしまった
道具
ブーツとビンディングはミーハーっぽいがBURTONにしちゃった
でも実際の装着感はさすが!の領域で私としては大満足です
まぁ、車でいうトヨタ、バイクでいうホンダみたいなもんだと理解してます
余談だが、私は小学生まで「ゆ〜とん」という愛称で呼ばれていた
この二つは脂さんの協力もあり、相場より安く買うことができたようだ
ボードは私の好きそうなハイテク系で、05/06の型落ち新品を敢えて指名買いした
だってどんな世界でもニューモデルは高いんだもん
ノルウェーの「BATALEON」という、未知の生物モノ映画みたいな名前です
日本には昨シーズンから本格参入ということで、ほぼ無名
でもmixi にBATALEONコミュニティがあったので嬉しくなり入った
近年ヨーロッパでブイブイ言わせつつある成長株のメーカーらしい
バイクでいうKTMみたいなもんでしょ、ちょうどオーストリア製って書いてあるし
グラフィックもモノクロ写真で構成されていて、心くすぐられてしまいました

そんなこんなで勢いだけで小物まで全部の道具を揃えてしまったわけだが
気付いたら諭吉先生10数人と生き別れた。諭吉はいつもツレない…惜別
なので今シーズンはどこも行かずに家でミカンを食べながら、ぬくぬくしようと思う

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
posted by がんがん at 18:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

