2006年09月12日

ちょうど1ヶ月ぶり

なんだかんだでオールドタイプな毎日を送っているが再来週末のツインリンクもてぎ行きに向けて大規模にバイクを直したフロントサスとステアリングのO/Hをし、オイル、ブレーキオイルを換えたついでに、冬の朝の始動性が激ワルで心臓に悪いので予定外だがバッテリーも新品を時間を掛けて充電したものに換えた路面凍結によりコケた外装の傷はそのままだ

結果、財布が軽くなった
その分ステアリングも軽くなり、新車に乗り換えたような感覚だ

旧V-MAX
バイク屋でV-maxの2007年カナダ仕様を見た
まだ生産している事にも驚きであるが
画像じゃ判りにくいが、黒ボディに赤のピンストでかっちょ良かった
ダミータンクにも赤でグラフィックが描かれていて非常にクールだった
山maxでハイサイドを起こした私だが、欲しくなってしまった

そう、ヤマハのサイトに『キリン』の東本昌平氏書き下ろしFlash漫画がある



是非、<SPECIAL EDITION>で見て欲しい(注:音が出ます)

バイクが好きな人生は、そうでない人生より充実している
単に乗り物を超えて、これほど哲学できる機械があるだろうか
ガンダムくらいしか無いんじゃないだろうか
posted by がんがん at 18:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

よみうりランドに来た

よみうり
脂が夏休みなので平日遊びをする
よみうりランドの日帰り温泉「丘の湯」にきた
ガラガラかと思ったらおじ様やおば様がたくさんいて
日本の現状が垣間見えたような気がした

でも600円でいい湯だった
休日は激混みなんだろうなぁ
久しぶりに脂と裸の付き合いで談笑できたので幸せだった
posted by がんがん at 17:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジョイ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

赤い3連星

三連星
昨日みはるにクワトロ大尉を貰ったので
3倍のスピードの赤い彗星が3人になりました

『こんなに嬉しいことはない』
by ガンヲタ
posted by がんがん at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

生放送で送りします

とある人物の誕生日がとっくに過ぎている
毎年自分の誕生日には色々貰っているので
そして何よりmotoGP日本グランプリが今週末に迫っているので
ぜひ、彼女が愛して止まない『46』をリングに刻み付けてあげようと思う
46を刻み込む
一昨年にはドクロリングを作って進呈したのだが、サイズが微妙だった
今回もほぼ勘でサイズを決めたので、装着するまでわからない
今は浮き彫りにするため、厚みをとって大まかに形成してある
ちなみに一般的にクレイシルバーと呼ばれているものであるが
ここでは三菱マテリアルのPMC3を使用している

見せてもらおうか
見せてもらおうか、三菱のPMC3の実力とやらを」 by シャア少佐
posted by がんがん at 16:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新総裁が決まったが

そんなことはお構いなしで、更にスポンジヤスリで形を整えます
スポンジヤスリ
そしてメインの面を平らにした所に彫りの下書きを施します
下書き
熱中すると画像撮り忘れるので、誰か言ってください
どうでもいいことだが、(もうすぐで2年落ちの)このW21CAは携帯とは思えない画質だ
マクロもとても優秀だ

みんな10月からauにしてCASIO携帯に変えればいい
posted by がんがん at 17:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り出します

粘土の乾かし具合で硬さを調整することが可能ですが
ここでは型崩れしない程度に硬く、刃が入る程度に柔らかい状態にします
生乾き
そして下書きに沿ってデザインカッターで輪郭を切り出します
この感触が、不謹慎にも猟奇的イメージを掻き立てます
ウソです

この状態で完全に硬くなるまで乾燥させます

固さ
「これが、硬さか…(涙)」 by クワトロ大尉
posted by がんがん at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガスコンロで

乾燥
直火を遮断した状態で乾燥させます
このサイズなら12〜15分というと所でしょう

熱くないんですか
「させるかぁ〜!」 by シャア少佐
posted by がんがん at 18:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊張

さて完全に乾いて、削れる硬さになったので
『46』を残して周りをカッターで削っていきます
斬る
先ほどの半乾きで切った輪郭が、非常に活躍してくれます
しかし慎重な作業が続くので油断できません

見掛け倒し
『見かけ倒しでなけりゃいいがな』 by シャア大佐

posted by がんがん at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機械化

ある程度カッターで削っていったら、次は電動ルーターの登場である
電動ルーター
先端部分を作業に合わせて替えられるので便利だ
コイツにはこれから先も出番があるので頑張ってもらおう

当たれ
『そうそう当たるものではない』
posted by がんがん at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

削りは続く

電動リューターと平行して、自作の作業台で金ヤスリをかけます
台で削る
滅多に活躍しないが、こういう台も作っておくと便利である
徐々に仕上げを意識しつつ、慎重に削るのだ

削る・・・
ネタ切れ
posted by がんがん at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

夢中になる

さて、削り作業に夢中になり大部分が完成体に近づいた
切り削り終了
心配していた細かな切り込みも、ほぼ保ったままイケた
銀色に輝いているが、まだ焼いていない状態だ
ちなみに『6』の穴が開いてないが、これは忘れたのではない
ここには黄色の合成石をブチ込む予定なのだ
もちろんバレンティーノ・ロッシのイメージカラーが黄色だからだ
しかし、どうやってブチ込むか、それが問題ではある
焼成するとかなり縮むので、この指にハマる姿はこれが最後だ
しかし、何かを作っていると時間があっという間に過ぎる
今日は寝る

I love motoGP
posted by がんがん at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は休みなので

朝から飛ばしていこうと思う
今日はいきなりクライマックスの合成石の埋め込み作業からだ
カッターで軽く穴を彫り、それをリューターで広げていく
様子を見ながら広げていき、見事にハマった
石入れ
いよいよ焼く所まで来た
コイツはまだ粘土だが、ついにシルバーに変貌するのだ
運の無い男
『私もつくづく運のない男だ』 by シャア少佐
posted by がんがん at 09:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼くぜ

焼成
いよいよ焼いていく
といっても10分程度放っておくだけなんだが
この作業を過ぎると大幅な変更はきかないのでプチ緊張だ

今日もいい天気だ
posted by がんがん at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼けた

焼き上がり
焼き上がり、冷めるのを待ったら取り出します
ヒビ割れ、欠損、その他も無く
ハメ込んだ合成石も無事に帰還した
同時焼成不可の合成石だと溶けたり、割れたりするぜ
購入の際にはぜひ確認していただきたい
って、誰に向けて言ってるのか謎になってきたが
まぁ、そういうことです
焼き上がりは指にハマらない位に縮みました

これから磨きます
頭入らない
シャア大佐の頭にもハマらなくなりました
posted by がんがん at 10:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磨くぜ

第1磨き
さて、磨きはスポンジヤスリと
リューターの先端をバフに付け替えたものでやる
みるみるうちにシルバーの輝きが現れる
この瞬間が快感でヤミツキになる
これが済んだら完成である
しばし熱中時代にはいります
posted by がんがん at 10:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかり

磨き前
シルバーに変身しましたね
これからいよいよ仕上げに入ります
ここまでくると、やり遂げた感でいっぱいです
posted by がんがん at 10:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕上げは

こんさん
このコンパウンドで鏡のように仕立て上げるのです
なんかコンパウンドって愛おしい存在だよなぁ
ピカピカにしてくれるからだなぁ
急激に充実感で満たされてきた
posted by がんがん at 10:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざコンパウンド

コンパウンド
コンパウンド掛けにはリューターと
私が開発した『指掛け』という、指でモミモミする方法でやる
コンパウンドは細かい研磨剤なので、指もちょっとだがツルツルになる
ネチョネチョしてキモいが、これほど丁寧な作業もなかろう
これが終わったら、洗浄して、いよいよ完成 だぜ
posted by がんがん at 11:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

46リング完成

さぁ、ガンさん通信初の同時進行更新でお送りしてきましたが
とうとう完成したので、うちの仮設スタジオ(嘘)で撮影会をした
マシンがRC211Vなのはご愛嬌ということで勘弁してもらいたい
乗せてみたはめてみた
ウールのせ単体

ピカピカの鏡面だと46がよく判らなかったので
若干マットに仕上げた
その甲斐あってイエローの石も一段と輝いて見えるようになった
やはり物事は相対的に考えるとうまくいくのかもしれない
すべてがピカピカだったらインパクトに欠けてしまうものね

これでmotoGPには間に合ったが、当の送り先のみはるは
明日から会社を休んで、もてぎに一足先に行く情熱大陸っぷりだ
私ガン野郎とmasaが到着する土曜の朝に
ツインリンクもてぎで贈呈式を行うことになるだろう
今年は山やんもえれなもスケジュール的な問題で行けない
なので日本GPの観戦ビデオを撮って、DVDにしようと思う
きっと物凄いくだらないモノになると、今から宣言しておきます
posted by がんがん at 12:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ磨いた

マットな感じでめでたしめでたし、という事で前回締めたのだが
やっぱり未完成っぽく見えるので、ピカピカにしてみた
磨いた
仮設スタジオ(嘘)を解体してしまったので、適当な背景と照明で撮っちゃったが
これはこれで輝きが素晴らしく、重厚感が増して見えるね
これを維持するには、たまにシルバー磨きクロスで磨いてもらうしかない
磨いてください

ジオングは未完成でも十分戦ったのだ
なので、やはり最後はこの人に締めてもらおう
私 『気休めかもしれませんが、大佐なら上手くやれますよ』
大佐ドダイ
『ありがとう。信じよう』
posted by がんがん at 18:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

motoGPを目前に緊急事態発生!

今日仕事から帰ってきて、また宅急便を出しに出掛けたのだが
宅急便を出して帰ろうとしたら、セルが回らなくなった
バッテリーは2週間前に替えたばかりだが、実際バッテリーは上がっている
仕方ないので家に電話して、車とブースターケーブルを持ってきてもらった
エンジンは掛かったのだが、ちょっと走って、また止まった
しかしマイ母は気付かず、車でスーッと行ってしまった
マイ母が家に着く頃を見計らって電話をしたら
『見えなくなったから、どっかで止まってると思った』 と言われた

再びマイ母に来て戴き、今度は後ろを走ってもらって帰って来た
結局何の故障かというと、発電する為のレギュレーターが故障なのだ

車もバイクも、通常は発電し充電しながら走るのでバッテリーが維持できるのだ
しかし発電が出来なくなり、バッテリーだけの電力を消費しながら走っていたのだ

今夜、ツインリンクもてぎに発つという、このタイミングで故障した
充電しても必ず出先で電力が0になり、動かなくなるのが目に見えて戦慄した
故障はショックだが、出発前の発症でホントに良かった。ツイてるぜ
かなり前向きなのは、若干テンションがオカしくなっているからだ
なので急遽、うちのララァ(母)専用エルメスが出番となった

ちなみに軽自動車である
posted by がんがん at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | motoGP大好け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出陣前に

戸田温泉
戸田の天然温泉でひとっ風呂浴びる
一時間半ほど全種類の風呂を堪能し、くつろいだ
マッサージチェアで揉まれまくって
さぁ、これから栃木県茂木町に向けて出発するよ
posted by がんがん at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | motoGP大好け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

いいペースで来てます

友部SA
軽自動車ながら良いペースで友部SAまで来た
今のところバイク率が低いが、明日の朝には増えるだろう
このまま茂木まで行ってから寝るぜ

posted by がんがん at 01:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | motoGP大好け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝になった

夜明け
茂木の朝は寒い
台風はどうにか逸れたようですね
朝6時からこの賑わい
朝の賑わい
極上のエンターテイメントであることは間違いないのだ
土曜日に初めて来たが、こんなに賑わっているとは思わなかった
posted by がんがん at 06:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | motoGP大好け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

46リング贈呈式

46リング
そして遂にあの46リング贈呈式をロッシの控え室前でする
どうにかサイズも薬指になってしまったがフィットした
気に入ってもらえたようで、作った甲斐がありました

これを書いてる途中でロッシが2ケツしてシュイーンっと来た
みはるがウーチョ君とハグしてたので、プチ感動した
正面から写真を撮ることが出来た

ヒトが多い
posted by がんがん at 09:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイシルバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

帰ってきた

1時間ほど前に帰ってきたのだが
4時間くらいかかり、最後は寝ちゃうかも状態で帰ってきた
今も半分寝ながらコレを書いている
色々ありすぎて書ききれないので、要点を押さえて書きます
とにかく100倍楽しむにはパドックパスは絶対必要です
私はロッシ、カピ、メランドリ、ニッキー、ペドロサ
のポイントトップ5以外はほとんどサインを貰えました
今回おそらく難関だった玉やんにもサインをもらうことができた

サイン
まぁ、上がキングケニー、下がドゥーハンのサイン
ドゥーハンとは2ショット写真も撮れた
アドレナリンが出まくりでした
ギャル
アドレナリンが……出まくりでした
やっぱりメインスポンサーは来年もA-STYLEでお願いしたいですね

あとは、英語、英語、英語のトレーニングするしかないぜ
posted by がんがん at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | motoGP大好け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ビデオをDVD化した

先週金曜から日曜まで行ってきたmotoGP
その興奮が冷めやらん内に、撮ったビデオを編集する
premiere pro
毎年ビデオカメラは持って行っていたのだが、ほとんど撮ってなかった
今年は意識的に映像に残そうとみんなで撮った
一つだけ残念だったのはパドック内の動画撮影が一切禁止だったことだ
その分、パドックでは写真一本に絞ることができて、まぁ良かった

私の場合、Adobe Premiere Proでキャプチャー・編集・書き出しをしている
一度FinalCut Proを使ってみたいが、あくまで趣味なので手が出ない
あとPCのスペックも全然イケてないから、逆に苦しむことになるだろう

今回は音楽を適材適所に入れて自己満してみた
といってもほとんどガンダム、攻殻関係なので
知らない人にはただのBGMであると思う(別に誰も見ないけど)
テレビでも自分が知っている作品の音楽が使われていることがよくある

そういう時はなんとなく嬉しくなってしまうものだ
いや、たぶん自分だけです…
もうDVDとして完成し、プレーヤーで再生できることも確認したので

そのうちお渡しできると思います 
posted by がんがん at 09:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジョイ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またですか?

9月になって、鼻に巨大なニキビ的なものが出来たことがあった
その時会った人は、それがどんなものかご存知だろうが
鼻が二周り程巨大化する、悲劇的な大きさの極悪ニキビだった
そんな事も忘れていた今週、また鼻付近に不穏な動きがあった

そうしたら今日、とうとう顔を出しやがった

せっかくなので画像に残しておこうとおもう
ふんりゅう
今回も前回とまったく同じ場所なのだが
なぜか色が黒ずんでいる
ひょっとしたら、鼻が変な感染症に侵されているんだろうか
と不安になるが、そんな事は無いとタカを括ってみる
どうせなら、鼻が高くなればいいと願うだけだ
posted by がんがん at 11:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから1週間

そう、もう一週間経ってしまった
先週の今日はmotoGPに行く日であり、マジェが止まった日でもあった
あの日はキンモクセイの香りが街中に漂っていて
今でもキンモクセイの匂いがするとマジェが止まったあのイヤな感覚が甦る
そんなマジェが今日復活した
予想通り、レギュレーターの故障であった
「レギュレーターは発電機」と先週書いたが、発電機はオルタネーターで
レギュレーターは発電された電気を安定した電圧で充電する為の部品だ

12Vのバッテリーに対し、修理前11.7Vだったものが14Vまで上がった
11.7Vだと充電にはならず、放電しているという事になる
バッテリーがすぐ上がった原因が見事に解決し、安心した
これで10月に予定しているアレやコレも決行できる
よし、なんだか御メデタいので解説でお馴染み宮城さんのサインを載せよう
宮城さん
ちなみに私の行くバイク屋の近くにFC東京の練習場がある
今日はグラウンドの入り口に新旧の女性がたくさんいた
おそらくヘラクレスから移籍してきた平山相太目当てに違いない
我が家の所在地は埼玉県だが、19歳まで多摩に住んでいたので
断然、浦和レッズよりFC東京の方が親しみのある私である
ほとんど知られていないが、実はtotoを買っていたりもする

味の素スタジアムで試合を見てみたかったり、は今のところ平気

※追記:左上にサイト内検索窓を付けました。ご利用ください 
posted by がんがん at 15:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | motoGP大好け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

